2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リムテープ

私が以前乗っていたジャイアントの愛車を今は整体の先生が乗っています。 人間の体を治すのが上手なのに自転車のメンテは苦手な先生です、そこで 私の出番です。 タイヤにヒビ割れがあり交換しようと古いタイヤを取り外したらリムテープが カチカチに固くな…

MTBのメンテナンス

今日は20年乗ったMTBのリアスプロケットを掃除しました。 日頃から分解せず掃除はしていましたが、今回は分解掃除です。 掃除前 掃除後 取付後 やはり新品みたいで気持ちいいです。

そろそろ走りだします。

気温を上がり花粉も少なくなりサイクリングの時期到来です。

ウインタージャージ

今日は暖かく過ごしやすい日でした。 それなのにサイクル用のウインタージャージを購入しました、昨年のサイクルモードで試着して、 欲しかったのですが価格的に迷ったままで、先日いきなり50%OFFのメールについ購入してしまいました。 来シーズンは暖…

NHKチャレンジホビー

先週の月曜日から始まったNHK教育テレビのチャレンジホビー、今回は「自転車で旅をしよう」です。 自転車歴は長くビアンキのロードやMTBのクロス改造などに乗っていますが 50km走やロングライドについて放送するので楽しみにしています。

もうじき開花

東日本大震災によって大勢の方が困難な状況に追い込まれていますが 桜は今年も開花の時期を迎えています。 しだれ桜は少し早く開花しています。 あらためて自然の力の強さを感じるとともに 被災を受けた方々の1日も早い復興を祈ります。