2013-01-01から1年間の記事一覧

チェーン交換

2月から乗り出したKUOTA KHARMA EVOの距離が8,000kmになりチェーンから少し音が出るようになったので新しいチェーンに交換しました。 気になった音も消えシフトチェンジもスムーズに切り替えできる感じです。

自転車メンテナンス用品

ロードバイクのメンテナンスに使うリーズナブルなスプレー潤滑剤をカインズホームで見つけました。 各ワイヤー用のグリース・スプレー(グリーン缶178円)と変速機などに使うオイル・スプレー(オレンジ缶158円)です、他に油汚れを落とす「パーツ・クリーナ…

江戸川サイクリングロード

友人と江戸川サイクリングロードを走ってきました。 ロードバイクを関宿城博物館の近くまで車載しサイクリングロードに出て海に向かって走りだしましたが途中サイクリングロードが工事のため通行止めになっていて野田橋まで左岸の迂回コースを通ることになり…

ロードバイクのタイヤ交換

新しく2月に乗り始めたロードバイクの走行距離が7,000kmになり、タイヤに側面にヒビが出はじめたため交換をしてみました。新しいタイヤは今までのタイヤとサイズは同じ700×23Cなのですが細くて高さも低いのでサイクルコンピューターに入力して…

藤坂峠越え

今日はクロスバイクで葉鹿から藤坂峠を越えて名草に下ってきました。 松田街道から最初の登りはゆるいのですが頂上付近の500mくらいは坂がきつくなりダンシングで越え、下りは飛駒方面行きの分岐までペダルを回さずに惰性で降りられました。 写真は上か…

クロスバイクでサイクリング

この度クロスバイクを購入しました。 来年購入予定でしたが、円安の影響で価格が上がってしまい 迷った結果、昨年モデルの展示車を格安で手に入れることができ 今日が初乗りで「道の駅きたかわべ」までのいつものコースを 走ってきました。 フレームは細身の…

赤城山サイクリング

赤城山にサイクリングに行きました。気温は28℃湿度も低いため走りに最適な状況でした 来月、赤城ヒルクライムが開催されるので練習のサイクリストが 大勢走っている中、のんびりとサイクリングを楽しみ 帰りに『しゃくなげの湯』で蕎麦を食べてから広場で…

関宿城博物館から江戸川サイクリングロードへ

渡良瀬サイクリングコースから三国橋を渡り、利根川サイクリングロードで境町と千葉県関宿を結ぶ 境大橋を渡って、関宿城博物館で休憩です。 江戸川右岸のサイクリングロードへは江戸川水門の上を渡って出ます。

フレーム交換

今年の1月30日納車のKUOTA KHARMA EVOが4か月で3,800km走った時点でシートクランプ付近(左右)に小さな亀裂が発生。購入店から輸入総代理店に折衝の結果、無償でフレームを交換で決着し今日交換が完了しました。 新しいフレームは…

バーテープ交換

白のバーテープは一見汚れていないようですが、隠れている部分と比較すると意外と汚れていました。 バーテープを交換することになり、フレームカラーが白・赤・黒の3色の中から汚れの目立たない黒を選び交換しました。

自転車で室内トレーニング

今年も梅雨の季節がやってきました。 毎年ですが梅雨・真夏・真冬の3シーズンは室内で自転車に乗ります 後輪をローラーに乗せてペダルを回しますが当然景色が変わらなく また風を受けないため梅雨と夏の時期は汗だくが辛いのです。

友人2名とサイクリング

わたらせサイクリングコースの足利市岩井町を出発し 道の駅きたかわべまで走行、駐輪スタンドに3台を並べて 昼食は道の駅の蕎麦を食べました。

三国橋までサイクリング

日課のサイクリング今日はわたらせ遊水地先の三国橋まで行き、帰りは桐生まで足?(車輪かな)を延ばし トータルで90km走行。

藤岡スポーツふれあいセンター

わたらせサイクリングコースの藤岡スポーツふれあいセンターで休憩。 このセンターには自転車スタンドが3基あり建物の中には宇都宮ブリッツエンの ロードバイクが展示してあります。

境大橋まで100kmサイクリング

天気も良く少し暖かくなってきたので「わたらせサイクリングコース」と 「利根川サイクリングコース」を走り茨城県と千葉県の間にかかる境大橋まで 片道50kmのサイクリング。往復 101.44km 所要時間 4時間19分 でした。

桐生市梅田経由サイクリング

足利市の自宅を出発しわたらせサイクリングコースの桐生市 中通り大橋を右折し市街地を抜け 梅田に向かい、雪の屋の手前を右折し梅田大橋を渡り佐野市田沼町へ。飛駒の足利カントリーを過ぎて右折。下彦間を須花峠に向け右折。61km走行。

アコードワゴンのドアミラー交換

先日、千葉の県道を走行中に原因不明でミラーに衝撃を受け鏡面が 無くなってしまい、ネットで中古品を探し注文した品が届きました。 上が届いたドアミラーのアッセンブリ、下が外した鏡面のないドアミラーです。 配線のカプラー差し替えのためドアー内張りを…

KUOTA KHARMA

KUOTAのカルマ・エボにしました。 2012年のカルマがエボリューションとしてモデルチェンジ トップチューブ・ダウンチューブは断面が逆三角形で シートチューブ・シートポストは断面が円形でなく 空気抵抗を少なくした形状になっています。 コンポーネント・…

新年の初ワイン

年が明けたお祝いに一昨年、長女の住んでいるメルボルンに行った際に ヤラバレーで買って、大切に保管いたしていたスパークリングワインを ついに空けました。 フランスのモエエ・シャンドンがヤラバレーに設置したワインセラー ドメイン・シャンドンのワイ…