2014-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクのグレードアップ

ロングライドで疲労軽減を目的にホイール・タイヤ・ボトムブラケット・プーリーを交換しました。 チュ−ブレスタイヤにするため対応ホイールのアルテグラ(WH8600)に井上ゴム工業のロードライトチューブレスタイヤを履かせ、ボトムブラケットはセラミック…

東京サイクリング

本日、都内サイクリングしてきました。 浅草まで車載して(8時スタート)上野ー万世橋ー東京ドームー皇居1週ー芝公園ー竹芝桟橋ー東京駅ー永代橋ー雷門から駐車場まで(14時ゴール)のコースで走行距離は46km。 午前中は晴天、正午近くから曇天にな…

またまた関宿城跡までサイクリング

今日は絶好のサイクリング日和なので、恒例の関宿城跡までサイクリングしてきました。 利根サイクリングロードでは頭上に「メットライフ生命」宣伝活動の飛行船を発見 今日は途中の休憩を取らず一気に関宿城跡まで走行、でも帰りに疲労がたまり最後の 10k…

武蔵丘陵森林公園サイクリングコース

今日は武蔵丘陵森林公園のサイクリングコースを知人と走行。 知人のバイクは1週間前に納車になったばかりのTREK・エモンダS5でコンポーネントは11速の105です。

心拍計

自転車での運動を安全かつ効果的に行うため心拍数を測ることにしました。 LAD WEATHERウォッチ型の心拍計がウソだろうと思うほど安くアマゾンで販売していましたので 試しに購入、早速平常時の心拍数を測ってみました、1分間に47でした。 胸に巻いて心拍…

ロードバイクのサドル交換

ロードバイクの積算距離数が13,000kmを超えたところでサンマルコのサドルの左が少しへこんできたのでプロロゴのKappa EVOに替えました色はバーテープに合わせ今回は黒です。硬さとクッション性も良くセンター部分の穴あきの効果か以前のサドルに比べ楽です…

クロスバイクのタイヤ交換

昨年8月に購入したクロスバイクSHEPHERD IRONのタイヤ側面に傷を発見。 ショップで相談の結果、格安のタイヤ2本があり出先でのトラブルを回避するために交換しました。

道の駅ごか

今日のサイクリングは恒例の関宿城跡博物館前から江戸川を渡り 茨城県五霞町の「道の駅ごか」で昼食をとってから復路を走行。 大きな油揚げの「きつね蕎麦」を食べた後、小さなおにぎり2個を追加。 本日の走行距離は112kmでした。

いつものサイクリングロード

定例コースのとなりました渡良瀬サイクリングロードと利根サイクリングロードで関宿までロードバイクで走行。 境大橋の手前に渡し船の乗り場があります、長いこと運休していましたが最近運行になりました。

ブレーキシューチューナー

自転車のブレーキシューをトーイン(上から見て前の幅が後の幅より狭くしておくと シューが均等にリムに接触するため) に装着するツールとしてシューチューナーが便利です。 シューチューナーは写真のように前より後ろが左右1mmづつ 厚くなっていてチュ…

サイクリング日和

ようやく春らしくなってサイクリングには最適な時期がやってきました。 ロードバイクは分解掃除中のため、クロスバイクで千葉県の関宿城跡博物館まで片道52kmを走りました。復路に「道の駅きたかわべ」で昼食と思い寄りましたが食堂は満席&弁当は売り切れ…

チェーン洗浄器

ロードバイクのチェーン洗浄はクリーナーをスプレーして布で拭き取っていましたが、プレートの内側の汚れが取れないため、洗浄器を使ってみました。安物なので効果は、さほど期待していなかったのですが思った以上汚れが取れました。 このようにチェーンを挟…

サイクリングロードの積雪

先週の降雪から1週間経過したので渡良瀬サイクリングロードを遊水池に向かって走りましたが藤岡町の東武日光線ガード下は写真の通り雪が残っていてサイクリストは自転車を降りて通過しなければならず溶けるのに何日かかるかわかりませんが待つしかないようで…

室内トレーニング再開

大晦日に年越し蕎麦を打つために、室内トレーニング用にトレーナーに設置していたクロスバイクを一時部屋から退去させましたが、室内トレーニングを再開させるために、蕎麦道具一式を部屋の隅に片付け、クロスバイクを再度設置することにしました。 この部屋…