2021-01-01から1年間の記事一覧

1日2食で1年経過

昨年の7月9日から夕食抜きの1日2食を続けて、1年経過しました。昨年7月と今年6月の月間平均データーを比較しました。 昨年 体重 69.4 ㎏ 体脂肪 23 % 内臓脂肪 14.8 % BMI 23.3 今年 体重 65.8 ㎏ 体脂肪 20 % 内臓脂肪 13.8 % BMI 22.4 朝昼の食…

1回目COVIDワクチン接種

3日前に1回目のワクチン接種をしました。 注射の痛みは全くなく、副反応も今日まで全然ありません、個人差があるようで 一緒に接種した妻は注射したところに痛みが出たようです、2回目は3週間後の予定です。

1回目のワクチン接種予約

いよいよ74歳以下の接種クーポン券が届き、ネットで予約をしました。 6月は75歳以上の枠で埋まっているらしく、最初の接種は7月に入ってからです。

椅子のキャスター交換

パソコンと資料の置き場所が対面しているため椅子に座ったまま移動することが多く、樹脂製のキャスターはフローリングが傷つくのと動きが滑らかでないため、交換しました。従来のキャスター(写真上)に比べ、口径が大きく(写真下)タイヤのような部分がポ…

足利めぐり1

今回は日本最古の学校「足利学校」を案内します。 足利学校は徳川家康が戦のない平和な世の中を目指し、孔子の儒教を取り入れた教えを広めるために建てられた学校です。 構内には孔子廟・方丈・庫裡・衆寮・遺蹟図書館などの建物と字降松・菜園場・庭園がそ…

SDGsに少しだけ貢献しています。

SDGs(Sustainable Development Goals)は2015年にWHOが人類が住める環境を持続できる開発目標として提唱しましたがコロナ騒ぎで2030年までの目標達成が厳しく感じます。私としてはCO2削減に少しでも貢献できるよう車での移動を極力避けるためママチ…

水流で歯の掃除

パナソニックのドルツを15年使っています、歯ブラシで磨いた後でも、ドルツの強い水流を歯の隙間にあてると、けっこうな量の食べカスが出てきます、歯ブラシの後にドルツを使ってから虫歯にはなっていません。

足利市のLINE広報

今月から足利市の各種情報発信にLINEを活用しています。COVID19の感染状況など各種の情報を発信しています、住所(町名)を登録してありますのでゴミ収集の日に知らせてもらえるため出し忘れも防げます。

CO2測定器

私の所属する自治会では今年度、総会や理事会を開催することになりました。消毒をし非接触体温計で体温を測りさらに距離を空け換気を充分にしても感染を防ぐため、CO2測定器を導入しました。 数値が上限に達した場合アラームが鳴るように設定し、できる限り…

不可解な下野新聞

下野新聞の記事は校正していないのか、誤字や独自の言葉を使っています。下の記事の見出しは日産のGT-RをGーTRとなっていて、他にもテイクアウトはテークアウトと表現しています。テイクアウト自体が和製英語(英語ではTo go)なので特に問題はないのですが…

珈琲豆を挽く道具

珈琲豆を挽くために電動式(写真右)を使っていましたが荒いか細かいかの弾き方は時間で調整するだけで、微妙な挽き加減はできませんでしたので手回しの道具 (左)を使ってみました、刃が2枚あり上が固定刃で下の可動刃を上下の位置を変えることで微妙な挽…

Amazonや楽天を騙った偽メール

1年くらい前からAmazonと楽天を騙った偽メールが頻繁に届いています。 「支払いの確認ができないためアカウントの情報を・・・」と称して個人情報を 入手しようとする目的なので開かずに削除しています。

ウォーキングコース改修完了

昨年12月14日から市総合運動場のウォーキングコースの改修工事を行って いましたが、予定より少し早く工事が終わりましたので早速歩いてきました。

山火事の拡大収まらず

21日、足利市の両崖山に発生した山火事は25日になっても広がり続け、隣接している北関東自動車道も足利ICと太田桐生IC間が通行止めになりました。今日は風が弱くなりましたが、自宅付近にも灰が舞って来ています。その後28日に延焼の拡大はなくなり沈…

東山展望台

2月1日、足利日赤分院跡地に東山展望台が完成しました。 足利日赤の初代院長の小野康平氏は、故ジョン・レノンの妻・小野洋子さんの叔父にあたるそうで展望台の壁に家系図が展示されています。

自宅で「たこ焼き」

自粛のため外食も控えていますので、昨日家で「たこ焼き」を作ってみました。食べるのに夢中で出来上がってから撮影するのを忘れてしまいました。

樺崎八幡宮

今日はいつものウォーキングコースでなく樺崎八幡宮まで自宅から往復7kmです。鑁阿寺の開基足利義兼が身内の菩提のために創建した樺崎寺跡(国史跡)のなかにあり3代目義氏がお堂を建て、八幡を勧請して義兼を合祀したそうです。

感染対策

一向に収まらない新型コロナ感染は居住している市でも年明けから急拡大の状況です。自分が感染しない行動と合わせて非接触体温計とパルスオキシメーターを使い毎日体調の観察をしています。

自動車運転免許失効問題

元号が令和になってから免許証の有効期限切れが増えているようです。 原因は免許証の有効期限が平成になっているために自分の有効期限が 認識しづらいようです。 令和元年(1年)は平成31年ですので令和9年までは平成の下1桁が 令和年数になります、写…