2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足利市のLINE広報

今月から足利市の各種情報発信にLINEを活用しています。COVID19の感染状況など各種の情報を発信しています、住所(町名)を登録してありますのでゴミ収集の日に知らせてもらえるため出し忘れも防げます。

CO2測定器

私の所属する自治会では今年度、総会や理事会を開催することになりました。消毒をし非接触体温計で体温を測りさらに距離を空け換気を充分にしても感染を防ぐため、CO2測定器を導入しました。 数値が上限に達した場合アラームが鳴るように設定し、できる限り…

不可解な下野新聞

下野新聞の記事は校正していないのか、誤字や独自の言葉を使っています。下の記事の見出しは日産のGT-RをGーTRとなっていて、他にもテイクアウトはテークアウトと表現しています。テイクアウト自体が和製英語(英語ではTo go)なので特に問題はないのですが…

珈琲豆を挽く道具

珈琲豆を挽くために電動式(写真右)を使っていましたが荒いか細かいかの弾き方は時間で調整するだけで、微妙な挽き加減はできませんでしたので手回しの道具 (左)を使ってみました、刃が2枚あり上が固定刃で下の可動刃を上下の位置を変えることで微妙な挽…

Amazonや楽天を騙った偽メール

1年くらい前からAmazonと楽天を騙った偽メールが頻繁に届いています。 「支払いの確認ができないためアカウントの情報を・・・」と称して個人情報を 入手しようとする目的なので開かずに削除しています。