2018-01-01から1年間の記事一覧

今月(11月)の走行距離

今月は954kmでした、昨年12月からの1年間の走行距離は10,072kmです。

サドル交換

体脂肪が減ったせいかロングライドでは、硬めのサドルがお尻の骨にあたり気になってきたため 低反発素材のサドルに交換しました。下のトップチューブに載っているのが今までのサドルです。

第11回東京サイクリング

数日前の予報では晴天のはずが、一時小雨野中、豊島区役所地下の駐車場を出発し 下記の場所を巡るサイクリングでした。 巣鴨地蔵通り商店街は4のつく日は露店が並び大盛況。 東京都立の六義園(りくぎえん)の紅葉には少し早い時期ですが落ち着いた雰囲気の…

10月の走行距離

今月の991km走行で、今年は既に昨年の年間走行距離を超えました。

栃木市サイクリング

台風一過の好天に恵まれ栃木市まで往復75kmのサイクリング。蔵の街大通り 栃木駅は近代的に変わりました 不識庵でランチ「特選刺身定食」

9月走行距離

今月の目標900kmを下回り810kmでした。

第10回 東京サイクリング

今回は靖国神社と工事中の東京オリンピック選手村そして月島では「もんじゃ麦」で食事。 靖国神社の第二鳥居前です、相撲場は立ち入り禁止で遠目に見てきました。 晴海ふ頭に建設中の東京オリンピック選手村の一部、撮影は客船ターミナルの上から。 月島の「…

8月の走行距離

猛暑の8月なんとか走り切りました。 年間1万kmにはあと4ヵ月で3,500km、月平均870kmです。

猛暑を避けて早朝サイクリング

朝7時出発で渡良瀬サイクリングロードを桐生まで走りました。 サイクリングロード沿い境野水処理センター南の東屋に以前は午前10時にサイクリストが集合しました、 猛暑対策で6時から8時に走行と聞きましたが、8時には誰もいません。

7月の走行距離

7月は猛暑と町内の夏祭り準備などで距離が延びず 705kmでした。 今年初めて昨年同月の距離を下回り、年間目標の1万kmが危ぶまれます。

6月の走行距離

なんと史上初の6月中の梅雨明け。 6月は903kmでした。

第10回・東京サイクリング2018年6月編

梅雨の時期にも関わらず雨に降られず新宿→渋谷→恵比寿→都庁を走ってきました。 恵比寿ではビヤステーションでランチ、写真を撮るのも忘れるほどの美味しさ。 撮影は都庁前で待機中のエアポートシャトルバスのドライバーさんにお願いして。 お二人は都庁の展…

電解質補給

昨年も気温が上がり汗を大量にかくと電解質が不足し、夜になって足が攣ってしまいましたが 今年も同じ症状になったためスポーツドリンクで電解質を補給です。 原液のままでは濃すぎるのでドリンクボトルに氷を入れてから、スポーツドリンクを注ぎ込み 走行の…

1,000km走行達成

5月の最終日小雨の合間に走行し月間1,039kmとなりました。 サイクルコンピュータは999.99までしか表示できず1,000km時に0になってしまい 表示は写真の通り、少し寂しい画面です。

5月の走行距離

今月は町内の行事が多く走る時間が少ない状況でした、今日までに1,000km達成の予定でしたが47km不足です。 あと3日ありますが天気は良くなさそう、でも年間1万km走破を目指して頑張ります。

メッシュのサドル

夏日が続くとサイクルパンツのパッドが大量の汗で大変なことになっています、そこで登場したのがメッシュサドルです。 効果はてきめん、快適です。

メンテナンス

連日走り込みましたが、今日は天気も良くないとのことでワークスタンドに取付てホイールを外し掃除とメンテナンス作業を行います。

唐沢山リベンジ・クライム

先日入口で上りを断念した唐沢山にチャレンジしました。 途中にはレストラン・ウエディング・ホテルなどの施設のある「6月の森」があります。 http://www.6gatsunomori.com/ 山頂までの距離が短い分、斜度がきつく感じた私の横を軽く追い越す若者がいました…

本日の走行

桐生市の境野水処理センター脇の東屋でサイクリング仲間4名と合流、足利市の緑橋経由で葉鹿町の新興軒でとんかつ定食を堪能。 4名とは新興軒で別れ、単独で佐野市の唐沢山に向かい緩い坂を上り急坂の入口に到着、いざ登り・・・しかし既に72kmを走った…

4月までの走行距離

4月と5月は自治会の総会・役員会・理事会・自治会費収納など新年度行事が立て込んで 思うように時間が取れず予定した月間900kmの走行には届きませんでした。

赤城山南面道路ライド

昨日までの暖かさから一転して、寒くて今にも降り出しそうな空の下、自宅から友人と待ち合わせ場所の西桐生駅へ。合流して上毛電鉄で赤城駅まで。 コースのルートラボはこちら https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=52159ad644cd4ef39d952504bcf5c…

2018東京アースデイ自転車ライド

気温は15℃と肌寒い日ですが、晴天に恵まれ自転車を活用し二酸化炭素を減少させ地球環境を守る 趣旨の東京アースデイ自転車ライドに参加ました。 神宮外苑に集合し開会式後にスタート。参加定員200名とのことでしたが定員は満たしていなかったようでした…

MERIDAに替えました。

今までのTREKはアルミフレームで剛性と瞬発力は高い反面ロングライドでは年齢的に 振動が微妙にきつく感じるため12,000km超の走行を機にカーボンフレームの メリダ スクルトゥーラにしました。 サドルの高さ・前後の位置・タイヤの空気圧などを毎日乗りな…

2月の走行距離

2月の寒さのなか、昨年より200km以上多く走れました。 今年1万km走行を達成できた場合、2009年にロードバイクを乗り始めてから 通算で8万km超になり、地球を2周したことになります。

今年の走行距離目標

昨年は1万kmを割ってしまいましたが2018年は挽回したいと思っています。 とりあえず1月は昨年の数値を超えて、順調なスタートを切ることができました。 昨年に対し1ヵ月に150kmプラスできれば達成できる見込みです。

冬のウエア

今年も一段と寒い日が続きパールイズミの0℃対応プレミアムのウエアが活躍してます。 このジャケットに同じく0℃対応タイツの組み合わせで快適に走れますが激しい向かい風の日はつらいですね。

2018年 初ライド

今年の初ライドは西風が吹き荒れて、渡良瀬川サイクリングロードを西方面に走るのがきついため 月谷町から馬打峠を越え松田町に出て葉鹿町で渡良瀬川サイクリングロードを東に向かうコースを走行。 頂上付近です。