2016-01-01から1年間の記事一覧

チェーンのメンテナンス

先月開催のサイクルモードで見つけたチェーンの潤滑剤(スクワート)を試してみました。 まずMOTULのチェーンクリーンで洗浄と脱脂を行って乾いてから塗布しますが 最初は翌日にもう一度重ね塗りが必要です。 スクワートを塗布した状態です。 今日50…

東京サイクリング延期

13日にいつもの3人(スリーアミーゴ)で東京サイクリングの予定でしたが 先日ウイルス性急性結膜炎(はやり目)になり、万が一お二人が感染しまうと 大迷惑をおかけしてしまうため、延期としていただきました。 車両積載のため自転車もきれいにしトランシ…

サイクルモード

幕張メッセで4日〜6日に開催のサイクルモードに行ってきました。 最近ロードバイクの盗難が多いため駐輪場は監視員を配備し厳戒体制です。 サイクルウェアのパールイズミではTHE BEATLESとコラボの ジャージが展示されていました、THE BEATLESのファンです…

道の駅さかい

茨城県猿島郡境町の「道の駅さかい」まで片道50kmのサイクリングでした。 サイクルスタンドが、たくさん設置してありサイクリストには便利のはずが なぜか低い! 低すぎる! 結局使えませんでした。

柴又から葛西・浦安

いつもの(気持ちは青年)3人組で東京サイクリングです。 柴又駅から帝釈天参道 江戸川サイクリングロードで葛西臨海公園へ 昼食はレストラン ブルーマリンで普通に「かつカレー」 ゲートブリッジも小さく見える展望クリスタルビューからの眺望 ディズニー…

利根川自転車道

桐生市在住の友人と西桐生駅で待ち合わせし自転車を持ち込み 中央前橋駅まで、車内では赤城駅で降り赤城山ヒルクライムの 2人組の若者と一緒になりました。 中央前橋駅で愛車を撮影 我ら中高年組は平坦地の利根川自転車道を走行 コンビニで昼飯を買い坂東大…

ANCHOR RL8

7月にフロントホイールを破損したブリジストンのアンカーRL8のフロントホイール・タイヤ・チューブ交換とフレーム修正が完了。 9月25日納車のTREKのDomane ALR5と2台が勢ぞろい

横浜サイクリング

好天に恵まれ、いつもの3名で横浜サイクリングを楽しみました。カローラフィールダーに3台積載し3名乗車 赤レンガ倉庫の横を走行、コンチネンタルホテルが上だけ見えてます。 元町のオープンカフェでランチ 港の丘公園からベイブリッジをバックに メンバ…

チェーン洗浄

チェーンが汚れたので外して洗浄しました。洗浄前です。 500mℓのペットボトルにチェーンと灯油を少し入れシェイクします。 その後、中性洗剤を入れシェイクして汚れを落し さらに水を入れシェイクしたら ペットボトルを切って取り出し。 新品みたいにな…

第四回 東京サイクリング

昨年から企画していました、第四回東京サイクリングをメンバー3名で23日に行ってきました。 南砂の駐車場からお台場海浜公園→レインボーブリッジを自転車を台車に載せ徒歩で渡り 、四谷経由で両国国技館を観ての全行程45kmでした。

チェーン洗浄しました。

自転車のチェーン洗浄は外すと良く洗浄できます。 ミッシングリンクを装着しておけば専用のツールを使い内側に押すことで 簡単に外せます。

暖冬はもう終わり?

ロードバイクでの走りを再始動したところ、冷たい向かい風に悩まされましたが最近入手した冬用ジャケットが、インナー1枚だけ着用でも冷えから守ってくれたのでサイクリングロードを45km走り切りました。 100km走行はもう少し先になり寒さが和らい…