2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスシールド

外出自粛でステイホームを守っていますが、やむを得ず多数の人がいる場所に 身をおく場合に備え、フェイスシールドを入手しました。ネットで購入のため 実際に届いた製品を見てから、問題なければ追加購入しようと2枚だけ注文し、 昨日届きましたが、同じサ…

ExcelのCtrlキーとEnterキーの活用

Enterキーは通常確定するだけに使っていますが、CtrlキーとEnterキーを同時に押すことで、いろいろな効果が得られます。 そのうちの1つで1番基本的な簡単こコピー機能です。

実は奥が深いExcel (Vol 1)

自粛が続き、自宅でYouTubeを見ていたらExcelについての動画があり 「ピポットテーブル」の解説をしていました、聞いたことはありましたが 使ったことはありません、解説を見ると実に便利な機能でした。 一覧表の中の項目に関する数値(金額や在庫数な…

振替口座の変更手続き

電気料金の振替口座を変更するため、東京電力エナジーパートナーに連絡して 書類を送ってもらいました。 口座確認のため書類に記入し登録印を押して郵送、その後銀行に確認してから 振替口座が変更になるそうです、感染防止のためテレワークの利用を推奨して…

ヘッドライトのクリーニング

感染自粛のため外出をしないので時間を持て余し、10年乗った軽自動車の ヘッドライトが黄ばみを帯びてしまい、きれいにするために使ったのが 写真に写っている「おふろのルックみがき洗い」です。 本来は浴槽の掃除をする洗剤ですが、ヘッドライトを磨くと…

チェーンのクリーニング

室内でロードバイクをトレーナーに乗せてトレーニングしていますが 室内にも拘わらず思った以上に汚れていたため、久しぶりにクリーニング してみました。