2011-01-01から1年間の記事一覧

自転車用ナビ

パナソニック(実は三洋のゴリラ)から12月に発売された 自転車のサイクルコンピューターとしても使えるナビを購入しました。 地図画面・情報画面・サイクルコンピューター画面の切り替えができます 愛車のビアンキに取付し走行してみました。 メーカーの…

渡良瀬サイクリングコース

久しぶりに渡良瀬サイクリングコースを足利から渡良瀬遊水地まで サイクリングにと思い走りましたが板倉のグライダー場で工事のため 迂回の表示がありサイクリングコースは走れませんでした。 一般道を迂回するのが面倒なので引き返しました、グライダーがわ…

太陽光発電システム修理

本日モジュール交換作業をしました。 この1枚が原因で直列配線のため1系統が発電できませんでした 念のためモジュール全部の表面温度を計測してもらった結果 他に5枚を交換しました 10年保証期間内でしたので費用の請求はなしです。

自転車車載ベース

自転車を車に積むためにMINOURAのヴァーゴ・エクセルを購入しました。 アコードワゴンのリヤスペースでは、フロントタイヤを外しサドルも シートポストから取外して何とか収まりました。

サドルの評価

TAIOGAスパイダー・ツインテールで走ってみました。 行田サイクリングセンターから加須サイクリングセンターの 往復約30kmを走行。 今までのフィジークPAVECXはサドルを意識せず走れたのですが スパイダー・ツインテールは慣れないせいかフィジークに…

サドル交換

先日TAIOGAのスパイダー・ツインテールを 使っているサイクリストから乗り心地が大変良いと聞き 早速、FIZI:KからTAIOGAに交換。 重量はフィジーク307g タイオガ143gと半分以下 乗り心地の確認は週末までおあずけです。 [

武蔵丘陵森林公園サイクリングコース

昨日は埼玉県の武蔵丘陵森林公園内のサイクリングコースを走ってきました。 日曜日のため小さな子供が多くペースは崩れましたが適度にアップダウンがあり 走りやすいコースです。

足利そば祭り

今日と明日の2日間、そば祭りが開催されました。 10時30分開始のため11時前に会場に着きました 時間が早かったため、いつもより来場者が少ない感じでした。

ステロイド減量

2年前に好酸球性肺炎で入院後定期的に受診しています 今日も胸部X線撮影と採血をしてきました。 結果は良好で肺に影もなく雑音も出ていなく血液中の 好酸球の数値も問題ないためステロイド剤のプレドニゾロンが 1日4mgに減量でき、今まで9週間ごとに…

美登利寿司 銀座店

仕事で新橋に行く用事があり 近くの美登利寿司銀座店で昼食です。 正午前なのに順番待ちの行列ができていました。 超特選握りを注文したところ 最初に出てきたのが茶碗蒸しとカニサラダ。 写真を撮る前に、ついホタテをパクリ それから、あわてて撮影。 美登…

軽井沢

年に何回も言っていた軽井沢なのに、今回は1年ぶりです。 昼食はサン・ジェルマンに行ってみました、メニューに ビーフシチューやタンシチューがおすすめとありましたが なぜかハンバーグを注文。 そう言えばテレビ番組でこの店はシチューが 美味しいと紹介…

久々の蕎麦打ち

汗まみれの暑い日々が過ぎたので久しぶりにそばを打ってみました。 あまりにも久々なので腕が落ちたかなと思っていましたが 何も問題なく切り方も以前と比べ変わりなく一安心です。 何とかきれいに切れてるでしょう。

太陽光発電システム故障

我が家の太陽光発電システムが正常に作動しなくなり、点検してもらいました。 東・南・西の3面に設置してあるうち東のDCDCコンバーターを交換しましたが [ 改善されず、屋根に設置したモジュールを観たところ1枚に異常を発見しました ] 原因はまだ不明…

赤坂サカス

久しぶりに東京に行き、時間に余裕ができたので赤坂サカスに行ってきました。 TBSラジオ開局60周年イベントが17日から今日までの3日間開催されて 午後1時からの「小島慶子キラ☆キラ公開生放送」では「小島アナ」と「ビビる大木さん」が 特設ステー…

サイクルウェア

秋用の長袖ジャージを購入 派手すぎるとの声もありますが、無視することにしました。 前 後ろ

Bluetoothマウス

以前アップしましたソフトバンクのBluetoothマウスがアダプターを使って 利用できることがわかり、Webで購入しました。 価格は1,056円と安く、設定も付属のドライバーをインストールして機器を 検知する作業だけで使えるようになりました。 Blustoothアダプ…

ビアンキカラーのヘルメット

ビアンキロードレーサーのカラー(チェレステ)に合わせて チェレステ・カラーのヘルメットを購入、レーザー社製です バイザーが付いていましたがロードレーサーには合わないので取外し。

オペラハウス

帰国する日です、今日はオペラハウスの中をじっくり見学。 オペラハウスは柱を使っていないそうです、内壁はリブ構造 外壁のタイルは雨・風で汚れを落とす素材のため表面はきれいな状態です。 ストリート・アーティスト サーキュラーキーの埠頭前の広場にて…

オーストラリアの時差

オーストラリアのメルボルンやシドニーの時差は1時間です 日本より1時間早くなります(今は冬ですが夏にはサマータイムで さらに1時間早くなります)。 セイコーの電波ソーラ「ルキア」はオーストラリアでは 時刻修正できる電波を発信していないので日本時…

シドニーのマーケット

今日も無料バスのお世話になります。 パディス・マーケットはチャイナタウン近くのマーケットシティ内で 建物の中にあり食品からアクセサリーまで揃う総合マーケット。 価格はどこよりも安いようです、ここで買えば良かったのですが 買い物は済ませてしまい…

シドニーでランチ

シドニーのモノレールはダーリングハ-バー、チャイナタウンの周りを 1周15分くらいでビルの近くをすり抜けるように走る、短い路線です。 日本食が食べたくなりランチは鱒屋にしました 鱒屋のオーナーはオーストラリアで働きたい日本人を 支援しているそう…

シドニーで夕食

ホテルはセントラル駅近くの「メルキュール」ですが地元では「マキュア」と 発音しないと通じません。 ホテルから徒歩で10分程度の距離にあるドイツ料理の「エッセン」を 見つけたので、ここで夕食 ソーセージとビールが人気で美味しいのですが「ナックル」…

シドニー

シドニーと言えばオペラハウス。 莫大な資金を投入し14年かけて37年前に完成した建物です 当時無名のデンマーク出身の建築家ヨーン・ウッソンが設計し 構造と建築材料は現代でも最先端の技術と資材が使われています 建物はコンサートホール・オペラ劇場・ド…

ヤラバレー

ヤラバレーに行きワインのテイスティングと買い物 今回はYERING(イエリング)とCHANDON(シャンドン)で テイスティング、CHANDONは高級シャンペン「ドンペリ」で有名な フランスのモエエ・シャンドンがヤラバレーにワイナリーを作った…

メルボルンのホテル

メルボルンではシティ内でチャイナタウンが目の前にある 「リッジス」に宿泊しました。 チャイナタウンの門がホテルのすぐ前にあります。 観光客向けに無料でシティ外周を廻るトラム(路面電車)と さらにその外側から南北にも走る無料バスに乗りイタリア人…

シド二ー空港からメルボルンへ

シドニー空港の国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動し 9番ゲートからメルボルンに出発です。 メルボルン最初の朝はQVM(クイーンビクトリアマーケット)で いつものホットドックを食べました。 QVMではホットドーナッツもしくはジャムドーナ…

MELBOURNE & SYDNEY

今日メルボルンとシドニー旅行から帰ってきました 出発〜帰国までの写真と記事を順次アップします。 成田空港を12日の午後8時30分に出発したカンタス航空QF22便ゲートです シドニー乗り継ぎでメルボルンに向かいます。 約6時間後オーストラリア大…

ワイヤレス・マウス

SoftBankのワイヤレス・マウスがカッコ良かったので購入し DELLのノートパソコンINSPIRON6400に取付しようとしたら Bluetoothのマークがあるにもかかわらずデバイスマネージャーを 開いてネットワークアダプターを見つけたところ見当たらずマウスが 使えませ…

渡良瀬サイクリングロード

以前工事のため迂回していた渡良瀬川沿いのサイクリングコースを 走行したら通行できるようになっていました。 館林の東北自動車道付近の写真です。 自動車と交差する場所は車止めがあ自動車がりサイクリングコースに 入れないようになっています。 なぜかサ…

電気料金

電気料金請求書が届きました。 太陽光発電を設置しているので昼と夜の2種類の料金が設定されています 震災で原発が危機に陥るとは予想もしていなかったのですが、電気については いずれ不足するような気がして7年前に設置しました。 昼に余った電気は売電…