2012-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換

最近、走る距離が増えたためパンクする確率とタイヤの消耗(特に後輪)が増え 今日、前後2本交換しました。 パナレーサーのカテゴリーS2が5月と先日の2回サイドが切れたので今回は デザインが新しくなったボントレガーのR2にしてみました。 今回切れ…

ブーランジェリー・パルク開店

昨日オープンした、パン屋さんブーランジェリー・パルク。 オープン初日は来客が多かったので、今日の午後一番で行きましたが 午前中で売り切れて追加で焼いている最中で、しばらく待ってから 買うことができました。 オーナーは神戸屋レストランで15年間…

京都

混雑を避け、紅葉の前に京都に2泊してきました。 1日目は午後、嵐山に行きトロッコ列車で嵯峨駅から亀岡駅へ、帰りはJR線で嵐山嵯峨駅に戻り 竹林の小径を通り渡月橋まで出て、周辺を探索。 2日目は哲学の道、南禅寺、清水寺、京都駅、新京極通り、錦市…

ペダル交換

大腿骨頭壊死症のため自転車で転倒した場合に骨頭がつぶれる可能性もあり ドクターからビンディングをやめるよう指示され、ペダルを交換しました。 普通のフラットペダルよりビンディングに近い物をと選んだのが、写真のペダルです。 軽量なのと4か所8本のビ…

渡良瀬川、三国橋

渡良瀬サイクリングコースを通って三国橋を過ぎ、利根川の合流地点まで 行ってきました。 三国橋から左岸を約4km走ると合流地点です、写真は三国橋の北側と サイクルコンピューターの画面は自宅からの距離。 三国橋はフェンスに隠れて少ししか写っていま…

赤城山 大沼サイクリング

赤城山サイクリングに行きましたが9月30日に開催される「まえばし赤城山ヒルクライム大会」に向け 練習と思われるサイクリストが多く、登りが苦手な私は車で通りすぎ大沼まで行き周りの道を周回し 十割蕎麦の看板に誘われるごとく店に入り「山菜天ぷら蕎…

自転車の効果

6月が合計762km7月は711km走りました、5月の体重は73.5kg 現在69.7kgで体脂肪率は23%から17%に減って体も締まってきました ステロイドが原因で高めだった血液中の総コレステロール、LDL、HDLも正常に なりました。やはり自転車での運動…

Ciel(シエル)

太田イオンのイベントで演奏していたインストロメンタル・デュオのシエルは 演奏の質の高さもさることながらパフォーマンスが見事でした。 キーボードの男性は佐野市出身の石川陽亮さん、バイオリンの女性は太田市出身の 浅沼杏花さんとのことです、二人は結…

渡良瀬遊水地

自宅から渡良瀬サイクリングコースで藤岡の渡良瀬遊水地まで 走ってきました。 携帯のカメラで撮影したのでわかりにくいのですが谷中湖です。 自宅からの距離は片道31km 走行時間は1時間17分でした。

サイクル・トレーナー

これから暑さが本格な夏と寒い冬にも備えてサイクル・トレーナーを購入、 スリックタイヤに替えたMTBをトレーナーに設置して、しばらくは屋内用となり、 蕎麦打ちの部屋は当分の間トレーニングルームに替わり、蕎麦打ちは当分棚上げです。蕎麦打ち道具は…

久兵衛 銀座本店

今日は次女の招待で久兵衛の銀座本店でランチを食べてきました。 この店は味の良さもありますが、特筆すべきは徹底した接客サービス だと感じました。 大トロは触感と割とサッパリした脂が絶妙な味です。

MTBタイヤ交換

MTBのタイヤが5年経過し劣化していたためサイドの繊維が切れてしまい 交換することになりました。 今回はAcentiaのCOMODOにしましたが同じ26×1.25でもパセラより太い! その分、走った感じは少し重い気がします。

加須サイクリングセンター

行田サイクリングセンターから利根川サイクリングコースを栗橋に向かい走行してきました。 加須サイクリングセンターは加須未来館の隣に移動し新しくなり休憩室に加えシャワー設備 があります。

自作チェーン・フッカー

自転車のチェーン掃除はクリーナーか灯油を使いブラシで 汚れを落としてから給油をしますが完全に汚れを落すのは困難です きれいにするにはチェーンを外して洗わなくてはなりません。 ミッシングリンクを採用したチェーンはピンを抜かなくても 簡単に外すこ…

シマノ フロントディレイラー修理

Bianchiのフロント ディレイラーの調子が悪く、前のギアチェンジが できずショップに相談し、シマノでチェックしてもらった結果 レバー内の爪が折れていたそうですが、意外な事実が判明しました。 Bianchiのシマノ105装着でオーダーし、フロントのギアは…

早朝サイクリング

Bianchiのロードバイクのフロントディレイラーが不調のため 先週火曜日にサイクルショップに修理を依頼し預けたのですが 今だに修理に着手してもらえず放置状態なので運動不足になり 昔、乗っていたMTBを引っぱり出し、早起きしてサイクリングに 出かけま…

歌舞伎鑑賞

新橋演舞場から半額の鑑賞券が届いたので歌舞伎を観に行きました。 椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)で染五郎・七之助・愛之助・獅童などの 出演と舞台のセットも見ごたえがあり満足でしたが、夜の部のため公演は 午後9時10分までかかり帰宅は11時過…

サイクリング

大腿骨頭壊死のため控えていたサイクリングでしたが、股関節の専門医から自転車は 非常に良いと言われ久しぶりにサイクリングコースを走ってきました。 サイクリングコースに出るまでの道には菜の花が両脇に咲いていて綺麗でした 渡良瀬サイクリングコースの…

しだれ桜

今年の冬が寒かったことの象徴のように 例年なら開花しているはずの垂れ桜ですが 開花はまだ何日か先のようです

好酸球増加の原因について

2009年9月からステロイドを服用し続けて好酸球が正常範囲でしたが 2月28日の血液検査で好酸球が増加していたため1日3.5mgだった ステロイドが5mgに増量されました。 増加した原因を考え、思い当たったのが2月6日に股関節の痛みのため 整形外…

ステロイドの脅威

2009年の9月からアレルギー性肺炎の治療でステロイドを服用しています 昨年から視力が落ち、先日のMRI検査で大腿骨頭壊死が見つかり、体力回復のための 運動もできない状態になってしまいました、検査のためレントゲン撮影も頻繁に 行っているので放射…

ミサンガ

今日の25日は私の誕生日でした。 知人の彼女が蕎麦を打ってあげたお礼との事で 誕生石のアメジストと財運・金運を呼ぶタイガーアイを あしらったミサンガを作ってくれました。 蕎麦とは比較にならない価値なので恐縮してますが とても気に入っています。

アンダーアーマー

今年の冬は寒さが厳しいので暖かいインナーを探していました 欲しかったアンダーアーマーMCM4522が30%割引だったので 購入しました。 写真の左がFRONT VIEW、右がBACK VIEW