オーストラリアの時差

オーストラリアのメルボルンシドニーの時差は1時間です
日本より1時間早くなります(今は冬ですが夏にはサマータイム
さらに1時間早くなります)。
セイコーの電波ソーラ「ルキア」はオーストラリアでは
時刻修正できる電波を発信していないので日本時間のままでした、私は機械式の時計なので
手動で時刻を合わせましたが、ドコモの携帯は現地時刻の修正されていて別の機種は
日本時刻と現地時刻が表示されていました。携帯はワールドウイングを契約してあるので
現地で使えましたが、国際ローミングは海外から日本を経由して海外の通話になるため
通話料が高くなります、しかも海外の通信業者は受けた電話にも課金するので料金は
かなり割高です、現地には公衆電話が多いので携帯を使わない方が得です。

通信業者はOptusで3Gです。
19日に帰国してから毎日アップしてきましたが
明日でメルボルンシドニーの写真は終了になります。