実は奥が深いExcel (Vol 1)
自粛が続き、自宅でYouTubeを見ていたらExcelについての動画があり
「ピポットテーブル」の解説をしていました、聞いたことはありましたが
使ったことはありません、解説を見ると実に便利な機能でした。
一覧表の中の項目に関する数値(金額や在庫数など)が1発でまとめて表示
される機能です。
対象の一覧表の中のどこかのセルをクリックしてから挿入タブの中の
ピポットテーブルのアイコンをクリックすると作成のウインドウが開き、
OKボタンで右側に下のウインドウが表示されます。
「フィールドリスト」から必要な項目を「ピポットテーブル範囲」の「行」に
ドラッグし、数値の項目を「値」にドラッグすると、左側に集計の一覧表の
ウインドウが表示され、それぞれの項目に関する数値が瞬時に表示されます、
集計の作業が簡単にできます。
次回は Ctrlキー + Enterキーについて紹介します。