さらなる潤滑剤を追求して

スクワート・ルブを使い始めて6か月経過して、汚れも少なく不満はありませんが
ネットで評判の潤滑剤を見つけ試してみたくなりました。
千葉県にあるスズキ機工で製造している「LSベルハンマー」です。

チェーンとスプロケットを洗浄しスクワートを落としてからベルハンマーを
スプレー。

下記の文章はフロント・リアのギアとなじませるため自宅周辺を走った結果です

今までのスクワート・ルブも摩擦抵抗が少なく快適だったので
ベルハンマーとの比較では摩擦抵抗の差は感じにくかったですが
今まではリアのトップ側5枚の場合わずかですがカリカリと
音が出て調整を繰り返しましたが消えませんでした
ベルハンマーを塗布した後の走行ではカリカリ音は消えて静かになり
音に対する差は明確に感じました。

今後は下記の3点を経過観察してブログにアップしたいと思います。
・効果がどのくらい持続するか
・汚れはどうか
・プーリーが樹脂製のため影響が出ないか

なお自転車のチェーンの場合はスプレーだと飛び散ってしまい
滴下するほうが肝心な箇所に無駄なく届くと思います。